スポンサーサイト

2020.04.08 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    国際学力テストの結果、 意外ですか? 「読解力」って 自信ありますか?

    2016.12.07 Wednesday 21:24
    0

      JUGEMテーマ:これは気になるっ!

       

      今日の新聞記事より 

       

      国際学力テストの結果 (対象 15歳54万人/72か国)

      日本は 科学的応用力  4位 ➡ 2位

          数学的応用力  7位 ➡ 5位

          読解力     4位 ➡ 8位

       

      3年に1回の調査ということで 読解力が大幅にここ3年で

      低下していることになります。

       

      言語が特殊な日本なので、テスト内容にもよるかと 

      私は思いますが、ちょうど 前日このブログで 「活字離れ」が

      増えてきている今日この頃の話題にあげたばかりで

      このタイミングで またまた「やっぱり!」ときたわけです。

       

      ところで あなたは、理系? 文系?

      わたしの学生時代は 男子が理系が多く 女子は文系が多いという

      感じだったんですが、今は昔ほど 極端な分かれかたではないでしょうか?

       

      どちらの系統にしても 読解力の弱い人は 理系も弱いとも分析結果が

      出ているようで、新聞をよく読む子は まったく読まない子と比べて

      国語だけでなく 算数の成績も良いそうです。

       

      児童や学生だけでなく 大人も含めて 新聞を自宅にとっている家庭は

      ネットやスマホの利用が 当たり前になった昨今では 激減。

      確かに 情報は スマホで すぐに どこでも気軽に見ることができます。

       

      では、新聞なしでも十分ではないかと思いますが、

      それが、また違うんです!!

      っと昨日と同じく斉藤孝氏。

       

      新聞に目を通すということは 興味・関心のないニュースでも

      大きな見出しで報じられていれば、必然的に目に入り、 

      またその記事の大きさで 世の中の関心事を把握できます。

      他新聞の広告、地域情報など ネットにない 情報があります。

       

      自分の好みのサイトばがりでなく 他の世界を知る機会を得て、

      関心事を見つけて もっと詳しくネットや雑誌で調べたりし、

      紙と電子をうまく使いながら 知識を深めていけるのを理想と

      したいと思います。

      アナログな私の負け惜しみではありませんが。。。。

       

      わたしも 教室で速読に最近 新聞を入れていっています。

      新聞をとっていない方、たまに自分で駅で買ってみては

      新鮮かも!

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      category:- | by:Magiccomments(0) | -

      スポンサーサイト

      2020.04.08 Wednesday 21:24
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment