今年注目の発酵食品 チョコも??

2017.09.05 Tuesday 19:38
0

    JUGEMテーマ:健康

     

     

    チョコレートをよく食べる方ですか?

     

    最近スーパーで高カカオチョコレートがやたら目につくんですが、

    気のせい?

    ちょっと前まで 高カカオチョコは2種類くらいしかスーパーにはなくて

    よく輸入食品店へ買いに行っていたんですが、

    皆さんよくご存じなのか 高カカオチョコだけは 売切れ

     

    ところが、このところスーパーで輸入品よりも安くて

    何か日本のメーカーも ちょっとおしゃれぽい外装

    でいい感じのものが色々と登場していますよ。

     

    でも同じシンプルチョコでも味が違うんですよね。

    この違いは 何なんでしょうか?

     

    それは原料:カカオ豆にあり!

     

    メーカーにより選別された豆

    と発酵方法の違いのようです

     

    チョコレートが発酵食品であることを知っていましたか?

    そう今年特に注目されている発酵食品 ヨーグルトや甘酒、

    他納豆などと同じなんて、意外や意外驚き

    その発酵の仕方も種類があり 日数も違ってきます

     

    収穫したカカオを砕いてバナナの葉にくるんだり(ヒープ法)か、

    かごに入れて移し変えながら発酵させる(バスケット法)、

    木箱に入れて発酵させる(ボックス法)など

     

    そしてそのカカオ豆に含まれるカカオポリフェノールの内 

    特にフラバノールの健康効果は

     

    抗酸化作用 血圧低下 コレステロール改善

    腸内環境改善 

    他脳にも影響あり うつ病や 認知症予防

    それに なんと視機能にも影響

    と万能なチョコ そう、昔には 薬にも利用されていたとか。

     

    さぁ、おやつに甘いものがほしいと思ったら、

    シンプルな ビターチョコレートはいかがなもんでしょうか?

    (特にチョコレート会社のまわしものでは ございません)

    健康志向のおやつといっても やっぱり美味しくないと

    続かないし かえって ストレスを溜めれば 意味がないですし、

    オススメのあなたのビターチョコは何ですか?

     

     

    **ただし、食べ過ぎには注意しましょうね チョコだけには限りませんけど

    それとあくまでも カカオ70%以上のチョコレートです

     

    STC視力トレーニング教室(南堀江教室)www.miruchikara-vision.com

    06-7710-5548

     

     

     

     

     

    category:- | by:Magiccomments(0) | -